スマホ不具合と野球に関する質問……誰か教えてください!

 auなんですが……アンドロイドで、スマホのURBANO PROGRESSOなんですが、メールがあるというメッセージはくるんだけど、受信出来ませんとなってしまう。どうなってるんだろう??
 おまけに、WiFiもつながらない。なにか通信で不具合があるのでしょうか?
 それとも、一カ月ほど前に駅の改札で落としたときに、どこか傷めた?
 ショップに持っていくにも、明日は日曜。混むから行きたくないなあ……。月曜は日中からいろいろと忙しいし……。
 というわけで、ケータイにメールを送っていただいても届かない可能性が大です。緊急のご連絡は電話をしてください。ケータイでの通話は、いまのところ出来ます。

 ところで、いきなり野球についての質問があります。
 何十年も前の『アパッチ野球軍』とかいうアニメを一週間ほど前の『マツコ&有吉の怒り新党』という番組で話題にしていました。脚本は有名な花登筺氏。
 このアニメの中で、相手のホームランになるボールを、野手がバックスクリーンによじ登って捕球してアウト!というシーンがありました。これは、もちろんホームランですよね。マツコ&有吉の両氏も、花登氏は野球を知らなかったのねと言ってました。
 私は、野手が左手のグラブを取ったときに、グラブを飛んでいるボールに勢い強く投げつけて、落下したところをグラブごと取ってアウトにするのかなと予測したのですが、見事に外れました。

 さて、そこで野球に詳しいみなさんに質問です。
 ホームラン確実のボールを、グラブを投げつけて勢いを落とし、グラウンド内に落下させて、それを受け止めたらアウトになるのでしょうか? それとも、鳥に当たったときと同じ判断となるのか?
 鳥に当たってホームランにならなかった場合は、どうなるんでしたっけ? ツーベースのヒットになるんでしたか? 違うかな。
 私は、野球には詳しくないので、詳しいかた、教えてください!m(_ _)m

 ……まあ、グラブをボールに投げつけて落下させるなんて、現実的には無理ですからねえ。答えはないのかなあ……。
by ashikawa_junichi | 2012-10-21 00:39 | 四方山話 | Comments(14)
Commented by ダー松 at 2012-10-21 11:12 x
野球のルールは結構難しいのがありますが
ただの内野ゴロでもグローブを投げつけて止めるのは
駄目だったと思います。
当然、ホームラン級のものでもグラブを投げては駄目だと
思われ……ホームランが認められる筈……ですが?
{正解かどうか、確率60%~70%くらい?}
Commented by ashikawa_junichi at 2012-10-21 15:24
>ダー松さん
 内野ゴロでも駄目なら、ホームラン性の当たりにも駄目でしょうね(^o^;)
 やはり、鳥にぶつかるというのは偶然の出来事なので、扱いが違うのでしょうか。
 こうなったら、何十メートルか跳躍してボールを取るか……
 あるいは、onepieceの、あいつ(名前知らない)のように手をビヨーンと伸ばして取るしかありませんねヽ(´・`)ノ
Commented by ダー松 at 2012-10-21 15:49 x
正解率60~70%と書きましたがうまい具合に今日の番組で
「野球規則 2・15 捕球」に以下の規則があると出ました
● 野手がインフライトの打球、投球または送球を手または
グラブでしっかりと受け止め、かつ、それを「確実につかむ行為」で
あって、帽子、プロテクターあるいはユニフォームのポケットまたは
他の部分で受け止めた場合は捕球とはならない。

この「確実につかむ行為」というのがポイントのようで
どうやら正解率100%のようです
考えてみれば外野に抜けそうな打球を
みんながグローブを
投げて止めようとばかりいたら野球になりませんね。

以下参照
http://urawa-senior.net/kisoku.html
Commented by ashikawa_junichi at 2012-10-21 16:22
>ダー松さん
 詳しく教えていただいて、ありがとうございます♪m(*^ω^*)m

 ただ、野球規則の記述では「手かグローブでしっかり受け止め、つかむことが捕球」としか書いてないですね。
 一時的にグローブを投げて勢いを止めて、落下したボールを素手でしっかり受け止めてつかめば捕球となるのではないかと……。
 そんなことは起こり得ないので、書いてないのは当然なのですが。

 ヒットに関しても、ゆるい打球なら、グローブを投げて勢いを止めるまでもなく追いつけるし、 強い当たりなら、グローブを投げようとする前に抜けてしまいますから、明記する必要もないのでしょうね。

 いろいろ考えるに、もし、いま野球漫画なり小説なりで、このようなことを書いた場合、野球規則には明記してないけれども、やはり反則だと書かねばならない気がします。

 それと、鳥にボールがぶつかった場合の記述を発見出来ないのですが、あれは大リーグの規則だったのかもしれませんね。
Commented by ダー松 at 2012-10-21 20:39 x
こんな記事ありました。
このグローブを投げて打球を止めた珍プレーは
スポーツニュースで見た覚えがあります。

http://set333.blog.shinobi.jp/Entry/151/

自分も草野球やっているときに外野に抜けそうな球を
グローブ投げて止めて、2塁まで来るのを阻止しましたが
どうもこれは駄目だったようです……
Commented by ashikawa_junichi at 2012-10-21 21:40
>ダー松さん
 うわ! 本当にあったんですね!
 これはいい加減な推量を書いて失礼しました( ̄□ ̄;)
 打球を止めれば、走者の足を止める効果がありますもんね。
 しかし、ダー松さんご自身がやられていたとは!(°ο°;)ノ
Commented by 松井計 at 2012-10-22 13:33 x
野手が故意にグラブを打球に投げつけた場合、無条件に3つの塁の進塁権が与えられるんでしたよね、たしか。メジャーにも日本プロ野球にも前例があったと思います。
Commented by ashikawa_junichi at 2012-10-22 14:49
>松井計さん
 そのようですね。ダー松さんが紹介してくださった記事に書いてありました。
 しかし、お二人とも野球に詳しいですね!

 ところで、ホームラン性の当たりのボールが鳥に当たった場合は、どうなるんでしょう。2ベースヒットか3ベースか!? 
 たしか、前に新聞で読んだことがあるんですが、詳しいことは忘れてしまいました。どうも気になります。
Commented by 松井計 at 2012-10-22 15:04 x
芦川さんこんにちは。

鳥は石ころと同じなので、ボールが鳥に当たって進路を変えてもインプレーです。そのままってことですね。

このように扱われるのは、ほかに、審判、ボールボーイなどもそうです。
Commented by ashikawa_junichi at 2012-10-22 15:12
>松井計さん
 こんにちは♪
 インプレーなんですか! ただ不運ってだけのことなんですね。
 じゃあ、鳥に当たって落下したボールを野手がキャッチしたらアウトってことですか。まあ、滅多に起こらないことでしょうが。

 鳥に催眠をかけて遠隔操作でボールに当たらせるとか、サイボーグバードを作るとか……。
 いや、別に野球漫画の原作を書くわけではないです。書いたらトンデモ野球漫画になってしまいますが(^o^;)
Commented by 松井計 at 2012-10-22 15:28 x
あ、ホームラン性の当たりが鳥に当たってフィールドに戻ってきた場合は違います。

インフライトの状態で鳥にボールが当たった場合でも、審判がインフライト状態を継続していたらオーバーフェンスしていたと判断した場合は、ホームランになります。

説明不足で、大変失礼しましたm(__)m
Commented by 松井計 at 2012-10-22 15:37 x
このルールを逆手にとるとしたら、昔の中西の打球がそうだったといわれるような、ショートがジャンプしたら取れると思った打球がホームランになるような打球に対し、わざとショートがグラブを投げつけて三塁打で押さえる、なんて手があるかも知れませんね。ま、妄想ですが(^^;
Commented by ashikawa_junichi at 2012-10-22 15:37
>松井計さん
 そ、そうですか!
 だとすると、トンデモ野球漫画も成立しませんね(^o^;)
Commented by ashikawa_junichi at 2012-10-23 23:19
>松井計さん
 書き込みが同時でしたね(^o^;)
 仰るように、理屈ではホームランを反則で阻止して三塁打とすることが出来ますよね。
<< スマホ再起動 バイオリズムってやつかな >>