久し振りのしゃっくり

 しゃっくりに、久し振りに襲われました。(襲われた、でいいのかな? しゃっくりになったと簡単に書くべきか)
 50分近くつづいていましたが、柿を食べたら治りました。食べ過ぎがしゃっくりの原因のようだったのですが、ふと柿が食べたくなったんですよ。しゃっくりにも関わらず。それが功を奏しました。

 snsで、しゃっくりが止まらないと書いたら、朝松さんがくしゃみ、しゃっくりを止めるツポ」と「自分で出来るしゃっくりの止め方」というサイトを紹介したくださいました。
 ありがたいことです♪
 ここに書いてあることを実践する前に、柿を食べて治ってしまったので、またしゃっくりが起きた際に、サイトに跳んで試してみます。そのため、メモ代わりに書いておきます。緑字をクリックしたら、サイトに跳べます。
by ashikawa_junichi | 2012-11-19 00:01 | 健康 | Comments(0)
<< 昨日は高尾山へ 新刊『月夜の椿事-宵待ち同心三... >>