『孤独のグルメ』で気になったこと

 毎週楽しみに観ている『孤独のグルメ』ですが、月曜の食事会で、
「シリーズ1のときよりも、松重豊の食べる音が大きく聞こえるんですよね」
 といったとき、
「音を立てて食べるのはいかん」
 という声が。
 いや、そういうことではないんです。松重豊の食べ方は綺麗で、音を盛大に立てて食べているわけではありません。もちろん、クチャラーではありません。

 私が気になったのは、汁をすするときの音や、口の中でエノキダケなどを噛む音が、ことさらに大きく聞こえるように、制作者がしているのではないか……ということです。
 制作上、実際よりもはっきり聞こえるように作るのは当然でしょうが、それが大きすぎる気がしたのです。

 口のあたりの音を集音マイクで拾っているのか、後で音だけをつけ加えているのか……おそらく後者だろうと思われますが、それが気になったのです。
 シリーズ1では、もう少し小さな音だったのではないかと……。これは私の錯覚かもしれませんが。
 DVDを買ってシリーズ1を見返せばよいのですが、ちと暇がないので疑問だけ書いておきます。錯覚だったらすみません。
by ashikawa_junichi | 2012-11-29 15:03 | ドラマ | Comments(6)
Commented by 足立区のおじさん at 2012-11-29 15:19 x
そう言われて、意識して視聴したのですが、僕は気になりませんでした。くちゃくちゃではなく、口の中で野菜を噛む心地好い音でしたし……。
演出上、食べていることを表現するのに、咀嚼音を強調したのだと思います。僕は、美味しそうな感じが増した気がします。無音というかかすかに聞こえるよりも、「食べる音」があった方が、食べてる感は増すと思うのですが。
松重豊の食べ方は上品なので、多少音が強調されていても、それによってマイナスの影響は出ていないと思ったのですが……。
Commented by 通りすがりのうさぎ at 2012-11-29 15:35 x
錯覚じゃないですっ私もそう思ってたんですっ!!
同じ事を思ってる人がいないか検索してたらこのページを
見つけました。シーズン1の時は全く気になりませんでした。
松重さんの食べ方は綺麗でとても良いと思うのにわざわざ出している効果音のせいでそちらが気になってしまい気楽に観れなくなりました;
Commented by ashikawa_junichi at 2012-11-29 15:37
>足立区のおじさん
 仰るとおりに、マイナスの影響は出てないでしょうね。
 ただ、噛む音はよいのですが、すする音がちょっと大きくなりすぎた気がしたのですが……。
 気のせいかもしれません。
Commented by ashikawa_junichi at 2012-11-29 15:41
>通りすがりのうさぎさん
 おおっ、そう感じられてましたか!
 私だけでないのだから、やはり音を大きくしているのでしょうね。
 マイナスの影響はないと書きましたが、気になって気楽に観られなくなったとしたら、そうでもないことになりますね。
 うーん、どうなんでしょ!?
Commented by まめ太 at 2017-08-06 11:50 x
私も同じです!気になっていたのですが効果音だと気づき、これではごろうさんが気の毒だなって思いました。パンをかむ「バリバリ」という効果音は聞いていて心地いい。でもクチャクチャは・・・
Commented by ashikawa_junichi at 2017-08-07 01:55
>まめ太さん
 コメントありがとうございますm(*^ω^*)m
 あんまり口の中の音が聞こえるのは、気持ちよいものではありませんよね。
 ところで、ついこの前に終わったシリーズでは、少しこの効果音が小さくなった気がしていました。
 ひょっとして、同じように不快に感じたという投書がけっこうあったのか、スタッフたちが気づいたのか……。
<< 『孤独のグルメ』で気になったこと2 打ち合わせ3時間 >>