朝食は抜くべし!?

 仕事が忙しいので、今夜のサッカー男子代表試合を見逃してしまいました!
 とはいえ、NHKの「ためしてガッテン!」なんてのを見てしまっていたのですが。(つまり試合のことを、すっかり失念していたのねん)

 番組を見ていて驚いたのは、わたしはギックリ腰になったときに、最初は冷やせといわれて冷やしていたら治ったのですが、冷やすのは腰痛に効果があるとは認められないそうです。(現段階の研究では)
 温めて効果があるのは、急性の腰痛のみで、慢性の腰痛では温めても効果は認められないそうです。
 あくまでも科学的な判断で、経験から施術している整体師さんなんかは、違った見解を持っているのかもしれませんが。

 しかしなんですな、健康に対する情報ってのも日々刻々と変化していて、昨日教えられたことが今日は間違っていたということになることがしばしばですよ。それもまた明日は変わるかもしれない。
 一例をあげれば「朝食は食べるべし」です。いまは「朝食は抜くべし」になってませんか!? なんでだか知りませんが。

「お米はいくら食べてもよいから、油を抜け」これは鈴木その子ダイエットでしたっけ。
 最近、私は医者から「お米などの炭水化物をなるべく控えましょう」といわれました。燃焼しないと炭水化物はどんどん脂質になってしまうから。
 まつこデラックスさんは、お米であれだけの身体になったそうですね。肉は嫌いで食べないのだとか。

 ほかにもいろいろありますが、仕事に戻ります。ゲラに執筆にと、物凄く忙しくなってしまいました( ̄□ ̄;)
by ashikawa_junichi | 2013-02-07 00:27 | 健康 | Comments(0)
<< 忙しいっちゅうのにkindle... スマホ帰還と豆知識のようなもの >>