正月休み返上で仕事。でも贅沢に食べてます。

 正月休み返上で仕事をしております。
 と書くと、さも偉そうで、売れっ子みたいですが、年末に書き上げていないといけない長編が終わっていないというだけのことです。充分余裕はあったはずなのに、なぜだ!?

 最初の予定では、かみさんと息子は、かみさんの実家へいって、わたしひとりが残ることになっていたのですが、お義母さんが出てきてくれて、我が家で正月を迎えるというので、旨いものが食べられました。

 元日は、すき焼き。かみさんと息子が牛肉のにおいが苦手なのですが、よい肉なら大丈夫という贅沢者なのですが、お義母さんが買ってきてくれたのは、とてもよいお肉♪
 そして、わたしのために春菊も。春菊はわたししか食べないのです。困ったもんだ。
 ずいぶん前にもらった南部鉄のすき焼き鍋を使ったのですが、写真を撮り忘れました。

 そして2日は、ほたての刺身やいくら、ローストビーフ、筑前煮などなどで腹いっぱいです。
 今年の目標は13キロのダイエットなのですが、まあ正月三が日くらいはよいでしょう。そのあと、がんばります!

 東北大地震のために仮設住宅でひとりで正月を迎えなくてはならない高齢者のかたがたのことを思うと、なんと恵まれているのだろうと思います。
 泉屋しげるは、そうした人たちに向けて紅白で歌ったんですね。

 わたしも自分にできることをしようと思いました。
by ashikawa_junichi | 2014-01-03 00:36 | 飲食 | Comments(0)
<< ひとり卵半分と初詣 紅白歌合戦は楽しかった >>