やっぱり脂肪肝

 腹部エコー検査の結果、予想していたとおりに脂肪肝でした。そして、膵臓も若干心配なので、血液検査をすることに。
 ともかく、食事と酒は控え目にして、運動をすること……ですな。これがなかなか難しいけど、守らないと命を削りますからね。
 時代小説家のSさんは、酒をおやめになったら、体調がよくなり、編集者含め数人の人に顔が引き締まったといわれたそうです。奥さんからは、スライムのように崩れた顔がずいぶんましになったと褒められたそうです。そういえば、わたしもスライム顔ですねえ……放っておくとジャバ・ザ・ハットになってしまいそう(°ο°;)ノ
 わたしはやめるのはイヤですから、とにかく毎晩は呑まないようにします。肝臓を休めないと。
by ashikawa_junichi | 2014-01-24 01:51 | 健康 | Comments(0)
<< 都筑道夫展にいってきた! 「要医療」で受診 >>