バルテュスとジャック・カロを見てきた!

 今日は東京都美術館と国立西洋美術館へいってきました。
 ここのところ、仕事がひとつ終わると、美術館へいくのが習慣みたいになってます。……終わって、もう5日目ですけど(^o^;)
 都美術館は『バルテュス展』!
 『夢みるテレーズ』にやっと会えたといった感動がありました。思ったよりも大きい絵でした。
 西洋美術館は『ジャック・カロ-リアリズムと奇想の劇場』と『非日常からの呼び声-平野啓一郎が選ぶ西洋美術の名品
 ジャック・カロのエッチングは、なんとも細かく面白かったです♪ これはもっとじっくり見たかったです。近くで見るほかはないのですが、ほかの人の迷惑になるから、あまり長い時間、ひとつの絵の前にいられないのですよ。
 もうひとつの『非日常からの呼び声』ですが、西洋美術館には、いろんなコレクションかあるんですね。わたしは、やはりギュスターブ・モローが好きなんだなあと実感した次第。
by ashikawa_junichi | 2014-05-30 22:36 | 音楽・アート | Comments(0)
<< 6月だ! 今日は息子の部屋掃除... 昨日の夜と今日の夜 >>