独り言の癖

 いつごろからか、おそらく子どものころからだと思いますが、わたしは独り言が多いのです。
 夜の道で、つい独り言をつぶやいているときに、近くに人がいることに気がつくと、実にバツの悪い思いをします。
 かみさんにも、独り言はやめなさいといわれてるんですが……。
 このままだと、ところかまわず、昼日中でも、独り言をぶつぶついいながら歩いている爺さんになりそうなので、なるべくこの癖をなおそうと思っています。
 そこで一句。

 ひとりごと やめなくてはと ひとりごつ

 誰かがすでに作っていそうな句ですね(^o^;)

 独り言しているのをかみさんに聞かれたら、ペットのまめに話しかけているふりをすればいいのだけれど、タイミングよく近くにいるとはかぎりません。

独り言の癖_b0122645_16383125.jpg

by ashikawa_junichi | 2015-11-09 16:39 | 日常 | Comments(0)
<< 福原俊彦さんの新刊『異国の御馳... 原因不明な左膝の痛み >>