東北大震災から5年と1日

 昨日、東北大震災から5年が経ちました。
 5年と1日前は東京でもずいぶん揺れました。わたしとかみさんは、テーブルの下に避難し、チワワのまめは、かみさんの腕の中でブルブルと震えていました。
 その後、その揺れが東北でとんでもない災害を引き起こしていることを知るにつれ、気持ちが動転し、仕事が手につきませんでした。
 いまでも、テレビの映像を思いだすにつれ、胸が苦しくなってきます。とくに、津波に飲みこまれていく町を高台で見て「おかあさん」と叫ぶ少女の姿は、胸に突き刺さったままです。
 犠牲になってみなさんのご冥福を祈るとともに、いまだ復興の途上にある東北に、まだ仮設住宅にお住まいになっているかたがたに、一日も早い安穏とした生活が訪れますように。

 私的なことですが……あのとき、仕事が遅れに遅れて、作家仲間のHさんの仙台の家を片づける手伝いにいけなかったことが悔やまれます。

 昨日は、5年前のことを思いだして、なんと書いてよいのか分からず、今日になってしまいました。

 現在の東京の一角。深夜の日常風景です。

東北大震災から5年と1日_b0122645_20101135.jpg

by ashikawa_junichi | 2016-03-12 20:13 | 事件・天災 | Comments(0)
<< 聖龍人さんの新刊『踊る千両桜-... 慶事がつづく♪ >>