ギブソンが倒産危機!? ギターの時代は終わった!?

 ギブソンが倒産危機だとか!
 レスポールのギブソンですよ。
 ギブソンの人が、エリック・クラプトンに、なんででしょう?と訊いたところ、
「ギターの時代が終わったんだ」
 と、応えたとか。
 なるほど。
 以前は、ギター小僧が多かったし、ギター小僧でなくても、ギターを弾いたものです。かくいうわたしも。(ド下手ですが)
 いまは、音楽への入り口が多様になっているのでしょう。
 アメリカのヒットチャートのトップ10に、ロックが入らない、という事態もあります。 ジャンルでは、ロックを抜いて、R&Bヒップホップのシェアがトップになったとか。ヒットを飛ばすバンドも少ないです。
 日本では、まだバンドがヒットチャートを賑わしていますが……。
 それでも、危機感を感じたのか、横山健が、
「いまの若い人はダンスにいく人が多いので、バンドは楽しいということを教えたい」
 と、以前、歌番組でいってました。エグザイルを前にして。
 日本もロックバンドが、いや、ロックだけでなく、ポップスのバンドが減っていくのでしょうか、どうなんでしょう?
ギブソンが倒産危機!? ギターの時代は終わった!?_b0122645_19073319.jpg

by ashikawa_junichi | 2018-02-26 19:33 | 音楽・アート | Comments(2)
Commented by ち~ぼ at 2018-02-26 23:43 x
JEFFBECKの「ギター殺人者の凱旋」のジャケットにあこがれて、おこずかいと高校入学のお祝いかきあつめて、グレコの黒いレスポール買ったなぁ~
朝○学校の不良に取られないように、靴下の中にお金入れて、仙台駅から楽器屋まで、超高速で走りました。
クラプトンは、手が利きづらくなって引退するかも・・ってうわさがありますよね!
ジェフベックは、去年、初めて生でみたけど、まだ、大丈夫そうだったなぁ~
70越えてるからねぇ~
アシシさんとこの息子さんも、ニコ生で配信とかしてるって聞いてたけど、音楽はいいよねぇ~
Commented by ashikawa_junichi at 2018-02-27 15:51
>ち~ぼさん
 音楽はよいですよねえ♪
 ち~ぼさんの青春時代の話、ヴィヴィッドで楽しく読みました!
 ジェフベックは、交通事故に遭っても復活しましたよねえ。(ずいぶん前ですが) 生でみられたとはうらやましい!
 息子は、高校生というので、一時少しだけもてはやされましたが、卒業したらただの人になって、いまはゲームばかりやってます(^o^;)
<< アイスランドのミステリー『湿地... Shin3.個展『Sylvan... >>