アイスランドのミステリー『湿地』と羊の頭

 聖さんがアーナルデュル・インドリダソンのエーレンデュル捜査官シリーズが面白いといっていたので、シリーズ最初の作品『湿地』……を読まずして、映画を観ました!
 ストーリーはもちろん面白かったのですが、舞台となっているアイスランドの風景が暗く寒そうで荒涼としていながら、なんだかちょっと魅力的でした。アイスランド大好きなタレント・ふかわりょうの気持ちが少しは分かったような……。
アイスランドのミステリー『湿地』と羊の頭_b0122645_00213619.jpg
アイスランドのミステリー『湿地』と羊の頭_b0122645_00123831.jpg
アイスランドのミステリー『湿地』と羊の頭_b0122645_00121806.jpg
 しかし、アイスランドの食べ物には、変わったものがあるんですね。
 主人公・エーレンデュルが、ドライブスルーの店で買ったものは『羊の頭』でした。「いつもの?」と問われて「ああ、羊の頭をくれ」と応えているのですから、好物なんでしょう。夕食は羊の頭と、付け合わせのポテト(?)だけでした。
 ずいぶんグロいけれど、わたしたちが鰤などの魚のカマを食べているのと同じようなものでしょうか。
 まずは目ん玉を食べてました。やはり、そこが一番、美味しいのかな。
アイスランドのミステリー『湿地』と羊の頭_b0122645_00492315.jpg
アイスランドのミステリー『湿地』と羊の頭_b0122645_00141381.jpg
アイスランドのミステリー『湿地』と羊の頭_b0122645_00142364.jpg
アイスランドのミステリー『湿地』と羊の頭_b0122645_00143210.jpg
アイスランドのミステリー『湿地』と羊の頭_b0122645_00172436.jpg
アイスランドのミステリー『湿地』と羊の頭_b0122645_00144520.jpg
 アイスランドの食べ物を紹介しているサイトがありました!→ここです。
 ほかにもいろいろ珍しい食べ物がありますよ。




by ashikawa_junichi | 2018-03-03 00:20 | 映画・演劇 | Comments(0)
<< まめは今日10歳♪ ギブソンが倒産危機!? ギター... >>