7月7日そしてクルトワ

 7月7日はわたしの誕生日。何歳になったかは秘密……なんていっても、生年をおおやけにしているからすぐに分かりますな。
 SNSやメールでたくさんのお祝いの言葉をいただいて、嬉しかったです♪
 それはともかく、7日未明(日本時間)はブラジルがベルギーに敗れましたねえ。ベルギーGKのクルトワって、なんか「蚊とんぼスミス」みたいに手足がひょろーっと長くて、しかもすごく俊敏で、彼の活躍がなかったらブラジルが勝っていたかもしれませんなあ。いや、日本だってね。クルトワじゃなかったら、本田のFKが入っていたかもしれんですぜ。
 さきほどは、イングランドがまあ順当に勝ち上がってましたが、あとはロシアがクロアチアに勝てるか!? もし勝ち上がったら、かの地は大騒ぎですぜ。
 しかしなんですな、ロシアはヨーロッパの果てだけれど、やはりヨーロッパなんですな。ベスト4に南米チームが残らない! やはり、ヨーロッパでのW杯はヨーロッパのチームが、南米開催だと南米のチームが勝つというジンクスどおりですぞ。唯一の例外はブラジル大会でしたがね。
 ちなみに「蚊とんぼスミス」って「あしながおじさん」のずいぶん以前の日本語タイトルです。直訳なんだとか。
 なんか文章がいつもと違うでしょ? 文章の最後を「です」で終わらず「ですな」とか「ますな」と「な」をつけたら、こんな風になりましたぜ。「ぜ」もつけましたな。なんかわざとらしいですな。
 ブログの文章をどうするか……試行錯誤がつづきます。

 写真は、撮り直した万年筆と原稿用紙の写真。ペン先は水洗いしたのですが、これ以上キレイにはなりませんな。なんせ30年以上使っているから。文芸家クラブの会報には、ほかの画像を使ってもらいましょう。もちろん、これを使ってもらってもかまいませんが。(インクが入ってないのがわかりますが、そこは修正できるでしょう)
b0122645_02093967.jpg

by ashikawa_junichi | 2018-07-08 02:12 | スポーツ | Comments(0)
<< 地震雲が現れた! 満寿屋の原稿用紙にモンブランの万年筆 >>