新宿西口飲み会の夜

 昨夜(21日)は新宿西口『五島人』で、同業者お2人と飲み会をしました。
 スマホやカードやお金などをどうやって携帯するのか、3人3様でしたが、ひとりは腰に2つもバッグをつけて、旅行にいっても大丈夫のように、いろいろな必需品を入れてました。落としたり置き忘れる恐れはありません。常にとりつけているので、うっかり腰につけ忘れることもなし。うーん、これはなかなかと思いつつ……ちょっと腰が重そうではあります。
 そして、ぼく以外の2人に共通しているのは、スマホを2台持っていること。メールチェックと、ほかの機能を分けているようで、2台目は古いスマホを使えるとのこと。(詳しいことは分かりませんが)
 ふーむ……1台だと不安ですからね。ぼくの経験ですが、待ち合わせ場所が不確かで、スマホでチェック、さらに電話しようとしていたら、いきなりブラックアウトしたことがありました。あのときは、どうしようか途方に暮れたものです。しばらくして復旧したからよいものの、スマホ頼りだと事前チェックがおろそかになってしまいますから、2台持ちは安心ですね。

 帰り道で、ぼくの姿勢が悪くなっていることを指摘されました。自分で自覚はしていなかったのですが、片側の肩にショルダーバッグをかけていて、それをたすき掛けにしたら改善しました。でも、それ以上に、暑さでグタッとして背中が丸くなっていた……というのが理由のような気がします。寒いと背筋がピンとするんですよ。暑いのは本当に苦手です。

 画像は上の文章とはまったく関係なく、かみさんが同じ日に違う店で使ったお金がピッタリ同じだったという証拠のレシートです。
b0122645_00013553.jpg


by ashikawa_junichi | 2018-07-23 00:02 | 飲食 | Comments(0)
<< スインガーって知ってるかい? 『けんいちから和美へ-青空書房... >>