文芸家クラブ新年会・大相撲観戦

 熱が下がってから10日後、22日の火曜日は文芸家クラブの理事会、総会、そして新年会がありました。
 どかどか飲んで食べて、帰って体重を計ったら2キロも増量してました!
 23日は、高校時代の友人に誘われて大相撲観戦! 升席のうしろのほうで、初めての生大相撲です。午後2時から6時まで4時間、ずっと見てましたが飽きません。
 しかし、取り組みの途中に席を立つひとが多いですねえ。十両のときも、幕内になってもですよ。ビール飲んでトイレが近くなっているんでしょうか。雑然としたまま結びの一番まで進みました。
 その結びの一番、連勝していた白鵬が故障明けの御嶽海に敗れるという波瀾。初めての観戦で、座布団が舞う光景を見られたのは運がよかったです。そのあと、白鵬が連敗して休場してしまうとは思いも及びませんでしたが。
 友人と話していたのですが、土俵はなぜあんなに高いままなんでしょう。重量力士が多くなって、危険度が増していますよね。伝統とか神事とか、いろいろ理由があるんでしょうが、力士の身体のことを考えて低くすべきですよ。高いほうが受け身をしやすいという意見もあるようですが、それはおかしい。転落するほうがよっぽど危ないです。
 おっと、熱烈な相撲ファンでもないのに、うるさいことを書いてしまい失礼しました(^_^;
文芸家クラブ新年会・大相撲観戦_b0122645_01494382.jpg


by ashikawa_junichi | 2019-01-27 01:50 | 日常 | Comments(0)
<< 歩道においては自転車は車道側を... 久し振りにギターを触った >>