『北海三四郎』よ!

 このところひと月に一度ある高校のクラス会が、4日にあり、板橋の『北海三四郎』にいってきました。午後5時すぎに入り、なんと午後11時20分ころまでいました。いつもは店を変えるのですが、とても居心地がよかったので、気がついたら6時間以上経っていたわけです♪
 この『北海』のある地域が区画整理で立ち退きを迫られるのもそう遠くなさそうです。跡地には、42階建ての高層マンションが建ち、一階部分は公共施設になるという計画があるとか。そこに出店するスペースがありそうですが、地代が高そうですね。いまと同じ『北海』でいてくれることを願うばかりです。
 ただ、まだ計画段階のようなので、まだしばらくは飲み食いできるようです。
 ちなみに、北海の店主は西郷四郎の末裔です。西郷四郎は、姿三四郎のモデルだった人です。
 切り絵作家の百鬼丸さんは、20年ほど前に常連だったとか。
『北海三四郎』よ!_b0122645_00553401.jpg
『北海三四郎』よ!_b0122645_00554215.jpg


by ashikawa_junichi | 2019-05-05 00:56 | 飲食 | Comments(0)
<< 飲んだり食べたりお薬手帳買ったり 深瀬綾さんの個展へ! >>