東武練馬散策

 所用があって、東武東上線に乗って東武練馬へ。
 用を済ませてから時間があったので、しばし街を散策しました。
 すると、北町浅間神社が。神社の脇には富士塚も。左が富士塚への登山口です。
東武練馬散策_b0122645_23072583.jpg
  登り始めると、石の像が。これは猿ですね。
東武練馬散策_b0122645_23090260.jpg
 ほかにも、仙人などが登山を見守ってくれています。
東武練馬散策_b0122645_23093491.jpg
 頂上にたどり着きました。
東武練馬散策_b0122645_23131661.jpg
 標高。
東武練馬散策_b0122645_23133495.jpg
 山頂からの風景です。
東武練馬散策_b0122645_23141691.jpg
 浅間神社をあとにして、駅に向かって歩いていると、明治百年記念の『正観世音菩薩』が。お参りしたあとに撮影したら、緑色の光が写りこんでしまいました。この写真だけでなく、何枚もです。逆光なので、ハレーションでしょうか……レンズのコーティングのせいかも?……というのは、詳しいかたがたがフェイスブックで教えてくださった推測です。撮影はスマホですが、外から見ると、レンズが緑色なんです。コーティングのせいというのが正解かも。
 あと、右肩あがりの運気を暗示しているという説もありました。その解釈が一番イイですね♪(^o^)
それと、観音様の降臨という説も素晴らしいです٩(๑>؂<๑)
東武練馬散策_b0122645_23214776.jpg
 神社などのある南口から北口へふらふらと歩いていくと、昔ながらの喫茶店があったので、ちょっと一服。いや、煙草は吸いませんから、ひと休みというべきでしょうか。
東武練馬散策_b0122645_23252148.jpg
 喫茶店ではあるけれど、夜はスナックになるようです。
東武練馬散策_b0122645_23254925.jpg
 1時間ちょっとの散策でしたが、楽しかったです♪

by ashikawa_junichi | 2019-05-08 23:27 | 旅行・行楽 | Comments(0)
<< 『SHOT BAR STOP』... 飲んだり食べたりお薬手帳買ったり >>