カフェ百日紅で『写真展「夏蜘蛛」』! そして『ニュー加賀屋』!

 8月2日は、35度超えの酷暑のなか、板橋のカフェ百日紅へ。午後4時すぎだから、もう少し気温は下がっていたかもしれないですが、やはり暑い!
 いつもは期間限定の珈琲を飲むのですが、暑いので冷たいハーブティーを。ブルーベリーなどの入った○○○○です。(名前覚えられない) 酸味があってすっきりした味。常連のMERRYSUNは、これにシロップを入れるそうです。入れると、美味しいジュースみたいになると思いますが、ぼくは入れませんでした。口のなかに残る甘さが邪魔な気がしたので。
あとで知ったのですが、奇しくも8月2日はハーブの日だそうです♪
カフェ百日紅で『写真展「夏蜘蛛」』! そして『ニュー加賀屋』!_b0122645_02145405.jpg
 百日紅では、写真家いはらほつみさんの『写真展「夏蜘蛛」』を開催中です。
 縄の写真です。男女が蜘蛛の糸にからまったように、縄でつながってます。モノクロの画面が、ドラマの一場面を切り取ったような臨場感をかもしだしています。
 いはらさんの家族写真も。女の子たちのおかっぱ頭が懐かしい~!
カフェ百日紅で『写真展「夏蜘蛛」』! そして『ニュー加賀屋』!_b0122645_02105994.jpg
 百日紅の女給さんでご主人でもある目玉堂さんとダー松さんとしばし歓談のあと、ダー松さんと『ニュー加賀屋』へ。いつも混んでいる店で、一度入りたかったのですが……焼き鳥やくじらなどの刺身が旨い! 最後に頼んだもつの煮込みがまた美味しかったです♪
カフェ百日紅で『写真展「夏蜘蛛」』! そして『ニュー加賀屋』!_b0122645_02132586.jpg
カフェ百日紅で『写真展「夏蜘蛛」』! そして『ニュー加賀屋』!_b0122645_02133655.jpg
帰りは駅前のパン屋で買った「とろ生コッペ」という名のクリームパンを食べながら歩きました。いつもはマルエツで買うシュークリーム。飲んだあとに、甘いものを食べながら歩くのが習慣になってます。よくない習慣ですねえ(^-^;

by ashikawa_junichi | 2019-08-03 02:20 | 音楽・アート | Comments(0)
<< 呑み会をリタイヤする日 早見俊さんの新刊『無敵の殿様-... >>