滝野川を散策

 家で軽い筋トレなどはしていますが、ちと運動不足なので、23日土曜日、近くの滝野川を散策に出かけました。
 滝野川とはいっても広いので、今回は6丁目近辺です。旧中山道と国道17号に挟まれた区画です。
 映画『テルマエロマエ』のロケ現場だった『稲荷湯』があります。
滝野川を散策_b0122645_23250791.jpg
滝野川を散策_b0122645_23251415.jpg
 瀟洒な小さな家が建ち並んでいます。それぞれ独自の工夫を凝らしているせいか、統一感はありませんが、一軒一軒観ていくと面白いです。こんなものが家の前にあったりして。
滝野川を散策_b0122645_23261601.jpg
 赤羽駅の発車メロディがエレファントカシマシになったというポスターが。同じ北区ですからね。
滝野川を散策_b0122645_23280054.jpg
 旧中山道にある古い店のひとつ。
滝野川を散策_b0122645_23291160.jpg
 明治40年からある亀の子たわしの本店。新型コロナせいで、25日までお休み。風格のある扉がシャッターのせいで観られません。残念。
滝野川を散策_b0122645_23301193.jpg
 近所を散策するのも面白いですね♪ しかも、人通りは少なく、電車にも乗らないので、安全です。

by ashikawa_junichi | 2020-05-23 23:34 | 旅行・行楽 | Comments(0)
<< 北池袋~下板橋 夜散歩 『ケンの想い出』をnoteに投... >>