(軽い?)詐欺に遇ってしまいました(^^;

 Facebookでの宣伝ページで、手作り万年筆というのがありました。松岡隆文という人が作っているそうで、2本で送料込みで6千円くらい。たしか1本4千円なんですが、2本だと安くなると。松岡氏が手作りしている映像もありました。しかも18金だそうです。(これはちょっと眉唾かなとは思いましたが)
 万年筆はけっこう持っているのですが、手作り万年筆にしては安いので注文しました。それが6月のこと。届いてみると、ちょっと重いですが、使いやすい万年筆でした。ほんとに手作り?という気もしましたが、安いので不問に。
 そして昨日、ボディに模様がついているタイプの、ほかの色のが欲しくなり、また注文してみようかなと検察してみると……詐欺だとわかったのです。詐欺だと教えてくれるかたがたがネットで告発されていました。
 この万年筆、中国のジンハオというメーカーのもので、1本千円弱で売っていました。そして、松岡隆文が作っているビデオは、本当の万年筆職人のかたの映像を無断で使用していたものでした。18金というのは表面にメッキしてあるだけ。
 2本ならば2千円くらい。しかも送料無料。つまり、4千円ぼったくられたわけです。たいした金額ではない? いやいや、そんなことはありません。悔しいです!
 まあ、2度も騙されずに済んでよかったですが。欲しくなった色違いのものは、楽天で999円で購入手続きをしました。
(軽い?)詐欺に遇ってしまいました(^^;_b0122645_23453556.jpg
 どうも、まだFacebook内で宣伝しているみたいです。つぎに見つけたら、通報します。

by ashikawa_junichi | 2020-07-31 23:48 | 買い物 | Comments(0)
<< カバーをはがすと……『神保町「... 奇しくも…… >>