ギックリ腰再発 五木氏が夢に 天地真理

 ギックリ腰になったのは一月前。痛みはほとんどなくなっていましたが、またギクッと。今度は、足まで痛い。どうやら、神経を圧迫したようです。これは、様子を見て整形外科へいかねばならぬ状態か!?

 今朝、なぜか五木寛之氏が夢に出てきました。2人でずいぶんと歩くのですが、妙なことばかり喋って、なんともユニークな人でした。あくまで夢のなかでのことですが。
 目が覚めて、なんとなく不安に。一度も会ったこともなく、見かけたこともなく、最近、著作も読んでいないのに、なぜ現れたのか!?
 ずいぶんと以前、夢に(初代の)水谷八重子さんが出てきたことがありました。水谷さんや新派になんの関心もないのにです。顔も知らないので、夢のなかの八重子さんは、娘の良重さんの顔でした。わたしに向かって「わたし、水谷八重子よ」と、おっしゃっていました。
 そして、目が覚めて新聞を開いたら、なんと、八重子さんの訃報が! 病気と闘っていたという記事を読んだ記憶もなく、近況についてはなにも知りませんでした。
 今回、五木氏の訃報はないですから、大丈夫でしょう。でも、ちと不吉なので、ツイートして、ここにも書きます。なにもいわず書かずにいるよりも、なるべく公にしたほうが厄除けになると思うからです。五木氏には、いつまでも活躍してもらいたいです。

 発売中の週間現代で、天地真理さんについての記事があり、わたしのコメントが載ってます。彼女が絶好調だったころの想い出話です。
 なぜ、編集者がわたしに取材にきたかというと、以前、このブログで、イナヒゲ社長からもらったCDについての記事を読んだからだそうです。そのCDは、70~80年代のアイドルソングを集めたもので、わたしは、なかでも天地真理は特別だと書きました。
 週刊誌に、あまたの真理ちゃんファンを押し退けて、わたしのコメントが載っているのは、なんとも嬉しいかぎり。なにかの機会があったら、ぜひお読みください。ほんの数行のコメントですがね。それより、睦月影郎さんの新連載『令和好色一代男』の第1話が載ってますから、そちらのほうに注目してください。
ギックリ腰再発 五木氏が夢に 天地真理_b0122645_21504353.jpg

by ashikawa_junichi | 2020-08-18 21:54 | 四方山話 | Comments(0)
<< 内田篤人引退(T_T) 『トキワ荘青春物語』を細部まで読んだ >>