糠漬け、ふぐそば、シュークリーム!

 ジム通いが日課だったかみさんが、コロナ禍でジムにいけず家に籠もっていたころ、友人から糠床ごと漬け物をもらいました。その糠床で漬け物を作っていたのですが、ジムが再開してからは、ぼくが自然に糠漬けの担当になりました。自家製の漬け物は旨くて、はじめは毎日嬉々として糠を混ぜていたのですが、つい油断してほっぽりだしていたら、なんとウ○コ臭いことに。よく混ぜ合わせ、糠を足したらマシになり、食べられるようになりましたが、まだ少し臭い。いつか臭さが抜けるだろうと思っていたのですが、なかなか抜けず、先日、ついに棄ててしまいました。もったいないけど、手の糠味噌臭さがなくなるし、まあいいかなと……。

 富士そばの期間限定メニューですが、ふぐ丼とのセットではなく『輪島天然ふぐ唐揚そば』を食べました。こっちのほうが旨いです。

 Yamazakiのツイン・シュークリームは、つぎつぎと中身が変わりますが、今回はさくらんぼ。以前、アールグレイのやつが美味しくて、それ以降はさほどでもなく、食べなくなっていたのですが、今回はつい手が出ました。さくらんぼ味が強いけれど、けっこう旨いです。
糠漬け、ふぐそば、シュークリーム!_b0122645_22014502.jpg

 

by ashikawa_junichi | 2020-10-28 22:04 | 日常 | Comments(0)
<< 七友会(クラス会)で池袋へ 『病さつき個展 7度2分の少年... >>