七友会(クラス会)で池袋へ

 10月31日の夜は、池袋へ。七友会という高校のクラス会が西口の『あおもり屋』で開かれました。
 少し早く着いたので、西口公園(ウェストゲートバーク)あたりをぶらぶら。ハロウィーンの仮装姿の人は、ほとんどいません。人出も土曜にしたら少ないほう。コロナのせいですね。
七友会(クラス会)で池袋へ_b0122645_18414843.jpg
『あおもり屋』は、その名のとおり、青森県の郷土料理と地酒が豊富な店でした。店に詳しいA沼くんが予約をしてくれて、総勢5人、ずいぶんと飲みました! ふだん日本酒を飲まないぼくも、辛口の酒、陸奥・男山をたくさん(自分比)飲みましたよ。1時間、お酒(ビールや焼酎ふくむ)が790円で飲み放題というのが凄いです。
 コロナ対策のため、向かい側に座る人が真正面でなく斜めになるように座る工夫をしました。5人だからできたのですね。
七友会(クラス会)で池袋へ_b0122645_18451061.jpg
七友会(クラス会)で池袋へ_b0122645_18473757.jpg
 青森の馬刺し。
七友会(クラス会)で池袋へ_b0122645_18474980.jpg
 もやしのおひたしも旨かった♪
七友会(クラス会)で池袋へ_b0122645_18483913.jpg
 2軒目は、以前に亡くなったF田くんが参加した飲み会で入った『信濃』へ。1年前の7月、F田くんが、店に入ってすぐに温かい蕎麦を食べていたことを思い出します。
 焼酎の蕎麦湯割りを飲んだあと、蕎麦を食べました。硬い麺が口に合わない人も。ぼくは好きです♪
七友会(クラス会)で池袋へ_b0122645_18511573.jpg
 午後10時にはお開き。
七友会(クラス会)で池袋へ_b0122645_18524261.jpg
 コロナで出歩く機会が減っているので、久しぶりの七友会は格別に楽しかったです♪ ……いや、ひと月半ぶりだから、久しぶりでもないのかな?

by ashikawa_junichi | 2020-11-01 19:00 | 飲食 | Comments(0)
<< 国枝史郎伝奇長編体験! 糠漬け、ふぐそば、シュークリーム! >>