久しぶりの気功

 4日水曜日の夜に、久しぶりに気功をしました。いや、身体を振動させる「ぷるぷる気功」というのは、たまにやっていましたが、ずっと教室で習ってきた「太極気功十八式第一」は一年半ぶりでした。大師匠と師匠が映っているCD映像を見ながらです。気持ちよかったです。
 そして5日木曜日の夕方、CD映像をiPadで撮影しました。(映像のコピーの仕方が分からないので)
 撮影は、どこでも気功をするためで「第一」のほか「第二」さらに「内養功動功」も。「第二」の途中から実践し、「内養功動功」を終わったころには、なんだかヘロヘロに。正味30分程度なのですが、とくに「内養功動功」は、息をとめたりするので、久しぶりということもあって、かなり疲れてしまいました。しかし、快い疲れです。これからは、iPadを見ながら、毎日でも気功をしようと思っています。
久しぶりの気功_b0122645_00242422.jpg

by ashikawa_junichi | 2021-08-06 00:26 | 健康 | Comments(0)
<< 細谷正充さん編集の時代小説アン... サッカーと『六番目の小夜子』 >>