LINEアカウントを乗っ取られました

 いやあ、まいりました。Facebookのメッセンジャーで旧知の編集者から連絡があって、LINEのアカウントを回復したいので助けてくれと……昼食後にボーッとしていたせいか、ここから回復できるというURLをクリックしたらLINEの画面へ。そこで指示にしたがったら、いつのまにか、わたしのアカウントが乗っ取られてしまったというわけです。自分で自分のLINEにアクセスできなくなりました。馬鹿ですねえ。
 あわてて、LINEの友だちに連絡し、FacebookやTwitter、ミクシィでも投稿して、わたしからLINEメッセージがきても無視してくださいとお伝えしました。でも、LINEでしかつながっていないかたなどには、連絡できず。ちと不安です。
 ただ、偽のわたしのメッセージに応答したかたがたによると、相手の要求は「bitcashカードを買ってきて、そのナンバーを教えてくれ」というものでした。これにひっかかったら大変ですが、友人たちがひっかかるとは思えないので、おそらくは大丈夫でしょう。大丈夫と思いたいです。
 さて、これからが一苦労。LINEの会社に連絡して、乗っ取られたアカウントを停止してもらい、新しいアカウントを作りましたが、一人ひとりに新しいアカウントを承認してもらわねばなりません。グループにも、もう一度入るのに手続きがいります。実に面倒くさいですが、わたしがフェイクメッセージにひっかかったせいなので、自分が悪いのです。
 ご迷惑をおかけした皆々さま、本当に申し訳ありませんでしたm(_ _)m

 ↓は実際のFacebookのやりとりです。おマヌケなわたしの応答が読めます。
LINEアカウントを乗っ取られました_b0122645_22195897.jpg

by ashikawa_junichi | 2021-08-11 22:21 | 事件・事故・天災 | Comments(0)
<< ダーティ・タワーへ! 細谷正充さん編集の時代小説アン... >>