息子がコロナに。まめが病気に。

 先週末に息子が新型コロナを発症してしまいました。すぐに、濃厚接触者であるわたしたち夫婦もPCR検査を受けましたが、陰性でした。ただし、陽性になる前かもしれないので、14日間の待機が必要。
 自宅療養の息子は解熱剤を飲んだらすぐに熱が下がり、39度以上の熱は一日だけで、あとは徐々に下がりました。咳をしていましたが、それもおさまってきました。このままいけばいいなと思っていたところ、昨日は味覚異状の症状が。カレーを食べたところ、塩味しかなく旨みがまったく感じられなかったそうです。
 これからどうなるか……後遺症はどれだけ出るのか、心配です。
 息子がどこで感染したのかは不明です。繁華街にはいっておらず、アルバイトは人の少ないところですし、親しい友人とゲームをしたくらいで、陽性の人はまわりにいなかったそうなのです。

 ところで、わたしたち夫婦は、息子と同居しているので濃厚接触者となるのですが、息子とは発症前一週間食事をともにしておらず、トイレは別(複数あるので)なのです。しかも、かみさんにいたっては風呂もジムで入ってきます。保健所に話したところ、かみさんは濃厚接触者とはいえないだろうとのことでした。発症の危険性はずいぶんと低くなります。わたしはというと、風呂だけは息子の入った数時間あとに入ってましたので、レベルは低いけれど濃厚接触者でしょうか。14日間、外出は控えます。風呂は、息子の感染がわかってから、仕事場にあるシャワーを使ってます。

 とはいってもですね、チワワのまめが咳をして苦しそうなので、昨日、ペットショップに夫婦で連れていかざるを得ませんでした。動物病院が車で行く距離なので、わたしが運転をしました。検査の結果、心臓弁膜症だろうとのこと。薬で少し楽になるそうです。もう13歳ですから、ガタがくるのは仕方ないでしょう。
 今日は薬が利いたのか、咳も少なくなり元気になってます。
息子がコロナに。まめが病気に。_b0122645_02371416.jpg


 

by ashikawa_junichi | 2021-08-27 02:37 | 健康 | Comments(0)
<< うちのトイレが複数ある理由 朗読会『青蛙堂鬼談』! >>