小田原で川崎長太郎ツアー&小田原城

 12月4日土曜日、小田原へ。海岸近くの小屋に住まい、夜は蝋燭の火で原稿を描いていたという伝説の私小説家・川崎長太郎の残り香を嗅ぎに。
 江戸川乱歩は蔵のなかで蝋燭の火を灯して原稿を書いていたという伝説がありますが、それはフィクション。長太郎の場合は本当のようです。
 まずは、毎日通ってちらし寿司を食べていたという『だるま料理店』へ。長太郎が通っていたころよりも立派になっているような……ともかく老舗で、しばらく待たねば入れないほどの人気店でした。(長太郎のおかげではなさそう)
小田原で川崎長太郎ツアー&小田原城_b0122645_20560552.jpg
小田原で川崎長太郎ツアー&小田原城_b0122645_20575068.jpg
 同行した元名漫画編集者の久保さんと、ダーティ・松本さん。久保さんは、自分の顔も声も特徴がないから、病院で看護師に覚えてもらえない、それで髭を伸ばすことで印象を強くしたのだといってました。
小田原で川崎長太郎ツアー&小田原城_b0122645_20590886.jpg
 店内を撮影するわたしと久保さん。撮影はダー松さん。
小田原で川崎長太郎ツアー&小田原城_b0122645_21005125.jpg
 注文したちらし寿司。食べかけてから撮影しました。すんません。注文したあとに気づいたのですが、長太郎は海鮮ちらしを食べていたような……ただ、海鮮ちらしはけっこう高いのです。長太郎が通っていたころは丼で、安かったはず。でも、ただのちらしは、海鮮には入っていないだろうたけのこが美味しかったので、これでよし♪
小田原で川崎長太郎ツアー&小田原城_b0122645_21040254.jpg
 食べ終わってから、歩いて長太郎が住んでいた小屋の跡へ。
 寂しいシャッター通りですな。
小田原で川崎長太郎ツアー&小田原城_b0122645_21065892.jpg
 川崎長太郎の小屋跡の石碑。久保さんは前にもきたことがあり、石碑はいまとは違った場所にあったと。すぐ近くの家のあるところのようで、権利関係で移動されたのでしょうか。
小田原で川崎長太郎ツアー&小田原城_b0122645_21082413.jpg
 ここはすぐ近くが海岸。石碑に向かって右にある海岸へのトンネルをくぐります。
小田原で川崎長太郎ツアー&小田原城_b0122645_21104208.jpg
 海! 久しぶり! 何年ぶりだろう……6、7年ぶりかも。
小田原で川崎長太郎ツアー&小田原城_b0122645_21122444.jpg
 嬉しそうなオレ。
小田原で川崎長太郎ツアー&小田原城_b0122645_21124262.jpg
小田原で川崎長太郎ツアー&小田原城_b0122645_21130340.jpg
 海を撮影するダー松さん。
小田原で川崎長太郎ツアー&小田原城_b0122645_21135552.jpg
小田原で川崎長太郎ツアー&小田原城_b0122645_21133314.jpg
 またもテクテク歩いて、小田原文学館へ。ここは、なんとか小路。この先の左手にある路地を入ったところに文学館はあります。
小田原で川崎長太郎ツアー&小田原城_b0122645_21142416.jpg
 小田原文学館。尾崎一雄、北村透谷、坂口安吾、北原白秋、藤田湘子、北原武夫、牧野信一、そして川崎長太郎などの直筆原稿が展示され、興味深い写真の数々も。撮影禁止が残念。ヨーロッパなどでは撮影可能なのにねえ……。(美術館も)
小田原で川崎長太郎ツアー&小田原城_b0122645_21221438.jpg
 上に上がると気持ちよい景色が。
小田原で川崎長太郎ツアー&小田原城_b0122645_21225116.jpg
小田原で川崎長太郎ツアー&小田原城_b0122645_21230664.jpg
 文学館に併設されている尾崎一雄の住まい。ここであの『暢気眼鏡』や『芳兵衛物語』などが書かれたと思うと感慨深いものが。
小田原で川崎長太郎ツアー&小田原城_b0122645_21185163.jpg
小田原で川崎長太郎ツアー&小田原城_b0122645_21191870.jpg
 ほかに北原白秋の童謡館もありました。
 文学館のあとは、わたし一人で小田原城へ。ほかのお二人は、駅近くで一服。
 お掘をわたり……
小田原で川崎長太郎ツアー&小田原城_b0122645_21321275.jpg
小田原で川崎長太郎ツアー&小田原城_b0122645_21322257.jpg
 ど~んと小田原城天守閣! なにやら照明で遊んでいます。いや、観光サービスのレーザーアートかな。
小田原で川崎長太郎ツアー&小田原城_b0122645_21335364.jpg
 各階に戦国時代、江戸時代における小田原城の歴史を解説する陳列コーナーがあって、ざっと見るだけでも時間がかかります。
 やっと展望階へ。日が暮れ始めています。
小田原で川崎長太郎ツアー&小田原城_b0122645_21351310.jpg
小田原で川崎長太郎ツアー&小田原城_b0122645_21352640.jpg
 下に下りると、かなり暗くなってます。城全体に照明があてられ、美しいすがたが薄闇に浮かび上がっていました。
小田原で川崎長太郎ツアー&小田原城_b0122645_21405270.jpg
 桃色城!
小田原で川崎長太郎ツアー&小田原城_b0122645_22163877.jpg
 城址公園から撮影。公園では、提灯がたくさん。さながら提灯市。いや、提灯まつりかな。
小田原で川崎長太郎ツアー&小田原城_b0122645_21424112.jpg
 市民や子どもたちが作ったものでしょうか。綺麗です。
小田原で川崎長太郎ツアー&小田原城_b0122645_21451864.jpg
小田原で川崎長太郎ツアー&小田原城_b0122645_21453414.jpg

小田原で川崎長太郎ツアー&小田原城_b0122645_21455923.jpg
 帰りの石段。
小田原で川崎長太郎ツアー&小田原城_b0122645_21565951.jpg
 小田原城をあとにして、駅前に急ぎます。通りにはなぜか風船が浮かんでました。
小田原で川崎長太郎ツアー&小田原城_b0122645_21592355.jpg
小田原で川崎長太郎ツアー&小田原城_b0122645_21593835.jpg
 休んでいるお二人と合流して、海鮮居酒屋『ふじ』
へ。半刻ほど食べて飲んでお開き。東海道線で東京へ。いつもより早く起きたので睡眠不足。帰りの車中で少し眠ってしまいましたが、実に楽しい日帰り旅行でした。


by ashikawa_junichi | 2021-12-05 21:49 | 旅行・行楽 | Comments(0)
<< 小田原小旅行の写真・補遺 貼ってなかった写真 >>