頭髪のこと(禿げてきたってこと)

 ここ数年で、徐々に髪が抜け、残っている髪も細くなり天頂部分の皮膚が透けて見えるようになってきました。歳ですね。……ただ、そのほかに、最近になってシャンプー2度洗いなんてことをやっているせいじゃないかという気が。あまりシャンプーしないほうが髪にはよいらしいそうです。あまり汚れてないときはお湯だけで洗うとよいとか。いや、そもそも、髪を洗わないほうがよいと五木寛之氏も長いあいだ主張しています。だからあんなにフサフサなのか!
 でも、髪を洗わないというのは気持ち悪いので、2度洗うのをやめました。お湯だけだとなんだかスッキリしないので、シャンプーは使います。そのシャンプーですが、毛髪学会の学者が石鹸で洗うのがよいと以前テレビでいっていたような……。
 まあ、いろいろありますが、シャンプー1回。コンディショナーは頭皮には良くなさそうなのでパス。そして、毎日頭皮をよくマッサージすることにします。いろんな薬剤もありますが、どれも似たようなもので、効果があるのかどうか……。お金もかかります。ですから、いろいろ試しましたが、もうよしました。(ミノキシジルは効果があるようですが、高血圧治療中なので使えないようです)
 写真は頭髪のイメージです。頭髪もこの雑草のようにしぶとく生えつづけてほしいものです。
頭髪のこと(禿げてきたってこと)_b0122645_01253245.jpg
 若いころは剛毛のストレートヘアでしたが、いまでは細くなってウェーブもかかります。トコヤでは毎回髪を梳いてもらっていましたが、いまはそんな必要はありません。残念。

by ashikawa_junichi | 2022-07-24 01:37 | 日常 | Comments(0)
<< タイ料理 Rusty'... 免許更新のあと手打ちそば屋で田... >>