16日・大塚『まるま』でかみさんの誕生日を祝う(1日遅いけど)

 8月16日火曜日の夜、かみさんの誕生日のお祝いで、大塚『まるま』へ。本当は15日なのですが、都合が悪くて一日延期しました。そのせいで、月曜お休みの『まるま』に入れたのです。
 このお店、2年前に高校のクラス会(七友会)で訪れていました。伝説の名店「こなから」のかたが営業されています。
 お店に入る前、ブタさんが出迎えてくれます。
16日・大塚『まるま』でかみさんの誕生日を祝う(1日遅いけど)_b0122645_00472180.jpg
 店内入ってすぐ。ドラえもんがお好きなようす。
16日・大塚『まるま』でかみさんの誕生日を祝う(1日遅いけど)_b0122645_00480443.jpg
 カウンターの脇にも。
16日・大塚『まるま』でかみさんの誕生日を祝う(1日遅いけど)_b0122645_00482463.jpg
 ぼくらは広いテーブル席で。まずは生ビール。そして、あおさのさつま揚げ。もちもちした食感がいい感じ♪
16日・大塚『まるま』でかみさんの誕生日を祝う(1日遅いけど)_b0122645_00493849.jpg
 ふぐの唐揚げ。う~んまい!
16日・大塚『まるま』でかみさんの誕生日を祝う(1日遅いけど)_b0122645_00500621.jpg
 最初に頼むべきだった刺身盛り合わせ。左端はくじら♪ このあと、酒盗とクリームチーズ、ポリポリ大豆、オクラの天ぷらなど頼みましたが、写真は撮り忘れました。
16日・大塚『まるま』でかみさんの誕生日を祝う(1日遅いけど)_b0122645_00510687.jpg
 2杯目はCOEDOビールの瑠璃。すっきりとしたのど越し。フルーティで芳醇♪
16日・大塚『まるま』でかみさんの誕生日を祝う(1日遅いけど)_b0122645_00521997.jpg
 かみさんは秋田の吟醸酒『ど辛』 ぼくもご相伴。名前ほどには辛くなく、味わい深い旨さ♪
16日・大塚『まるま』でかみさんの誕生日を祝う(1日遅いけど)_b0122645_00545246.jpg
 つぎにぼくは焼酎の『竈猫(へっついねこ)』 ソーダ割りで。さっぱりしてほんのり甘さがあって美味しかったです♪ かみさんは名前が気になって『有楽町で飲みましょう』 ぼくも少し飲みましたが、かなり甘いです。かみさんも好みではなさそう。このあと、また『ど辛』を注文しました。
16日・大塚『まるま』でかみさんの誕生日を祝う(1日遅いけど)_b0122645_00560349.jpg
 トイレにもドラえもんの登場人物・ジャイアンが飛んでました。
16日・大塚『まるま』でかみさんの誕生日を祝う(1日遅いけど)_b0122645_00580986.jpg
 満足して店を出ましたが、かみさんが小腹が空いたというので、日高屋へ。実はかみさんは大食らいなのです。ぼくはかなり腹が満たされていましたが、まだ少しは食べられるので、二人で冷やし中華とチャーハンを注文。
16日・大塚『まるま』でかみさんの誕生日を祝う(1日遅いけど)_b0122645_01004971.jpg
 シェアして食べましたが、どちらも旨かったです。とくに冷やし中華が! 日高屋って、そんなに美味しい店というイメージがなかったのですが、ずいぶんと努力してグレードが上がっているのかも♪
 かみさんは天津飯も気になるといって注文。ぼくは一口だけ。ちょっと甘すぎる気が。(というか、天津飯ってあまり食べたことがないので、普通の味を知りませんが)
16日・大塚『まるま』でかみさんの誕生日を祝う(1日遅いけど)_b0122645_01025615.jpg
 完食。かみさん撮影。ぼくは、はばかりへ。
16日・大塚『まるま』でかみさんの誕生日を祝う(1日遅いけど)_b0122645_01061833.jpg
 帰宅して3時間半ばかり眠って復活。朝まで起きてました。先週、飲んだあとも帰宅後に眠ってしまい、深夜に起きて朝8時になってまた寝るということをしました。以前は、酔ったまま早朝まで起きてましたが、酒に弱くなったのか……。


by ashikawa_junichi | 2022-08-18 01:10 | 飲食 | Comments(2)
Commented by ち~ぼ at 2022-08-18 06:49 x
良さげなお店ですねぇ~ 仲がおよろしくて羨ましいかぎりです。
Commented by ashikawa_junichi at 2022-08-19 02:02
>ち~ぼさん
なかなかよい店でした。まあ、それなりに値段が張りますが。
よく喧嘩しますが、仲はよいほうなのかも……!?
<< 新つれづれ草第19号! 藤野千夜さんの『団地のふたり』! >>