パトカーに乗って

 夜の10時すぎに、警察署まで行きました。
 忙しいのに、一時間も時間を食ってしまいましたよ!

 いやなに……アパートの階段を降りていたら、なにやら一階でジョボジョボと音がするんです。なんだろうと見てみると、おっさんが壁に向かって立ち小便しているではないですか!
「こら、こんなところで小便をするな!」
 当然、怒りました。すると……
「ここでするしかなかったんだよ」
 と、訳の分からないことを言って、謝る様子なし。
 汚したのだから、拭いてくれと言うと、
「あんたは、なにものだ」
「ここの住人で、管理人で、オーナーだ」
 これホントです。親が建てたアパートの管理をやっているので、売れない作家でも食えているわけなんです。築35年ですから、ぼろぼろですけど。
 男は、僕の言葉にしぶしぶ納得したようで、
「そうかよ、分かったよ」
 なにをするかと思えば、ハンカチを取り出して、タプンタプンのおしっこ溜まりに押しつけたのです。
「そんなので、拭けるか!」
 僕は、すぐそこのコンビニで雑巾を買ってくるとか、なにかほかに方法があるだろうと思ったのですが、
「拭けるだろ」
 おっさんはそう言うと、ハンカチを絞り、またポタポタとハンカチから小便を垂らす始末。
 かなり酔っぱらっているようですが、喧嘩腰なのに腹が立ちました。
 すると、男の友人が入ってきて、
「目を離したら、ここで小便をしていたんです。すみません」
 こちらは平身低頭。だが、当人は平気の平左。
「ちゃんと謝らないと警察を呼ぶよ」
「だって、しかたないだろ。ここでしか、小便できないんだから」
 と、言い募るので、110番しましたよ。
「訴えるよ。ほんとに」
「ああ、訴えてくれよ」
 そういうわけで、訴えることにしました。
 すぐに、警官が来て、パトカーで連れていきました。
 僕は、そのあとで、別のパトカーに乗ったのです。

 警察署では、説教をされて、改心したのか、訴えられないためには謝ったほうがよいと思ったのか、態度はよくなってました。
 なんでも、複数で飲んで帰る途中、尿意を催したけれど、女性も一緒にいるので、立ちションは出来ない。どうしようかと思っていると、アパートの入り口からまっすぐのつきあたりの壁が見え、誰もいないから、ここでしてしまえと思ったそうなんですよ。
「男なら分かるでしょ」
 なんてことを言うので、警官が、
「だから、そんなことは、この人(僕)には関係ないんだから」
 と、諭していました。まだ完全に反省してませんね。
 あとで思ったのですが、常習犯かも。いくらなんでも、立ちションできないからって、アパートの建物の中に入ってしますか? 皓々と明るい蛍光灯の下で!
 すぐそばにコンビニがあるんだから、そこでトイレを借りればよいのです。
 でなければ、漏らせばよいのだと、言ってやりました。ズボンが濡れるけど、暗いから、女性に気づかれない可能性もありますもんね。

 素面になってから謝りにいきなさいと警官が言い、明日から出張だそうで、27日に謝りにくるということで決着しました。
 出張の前に来いと言うべきなんでしょうが、早起きしたくないし。
 訴えるのはやめました。面倒ですからね。でも、もう少し反省の色がなかったら、訴えているところでした。

 さて。ちゃんと27日に来るのでしょうか? そのときの態度如何で、また訴えることができるのでしょうか? 調書とってないから難しいのかな……改めて調書とるってことになるんでしょうか。そうならないように、ちゃんと謝りにきて欲しいものです。

 このおっさん、59歳でした。いい歳して、困ったもんです。

 収穫は、取調室みたいなところに入って、警官と話したこと。ケータイで写真撮ればよかったです。残念!

 警察署に行く前に、交番でパトカーを待っていたのですが、「酔っぱらい運転防止」のポスターが貼ってあって、そこには『相棒』の二人が写ってました。警視庁特命係の杉下と亀は、こんな仕事もしてるんですね(^。^)
by ashikawa_junichi | 2008-03-24 01:54 | その他 | Comments(6)
Commented by らんせ at 2008-03-24 03:20 x
 あまりレスしているとうるさいですね、ご免なさい。でも、この記事にはレスを付けずにはいられませんよ(笑)
 昔と違って立ちションをするマナー違反な奴はもういないだろうと思ったら、まだいたんですね。最近はコンビニがトイレを貸してくれるんだから、そこですればいいのにね。少し気持ちがあれば、ガムの一つも買うとかすれば、世の中楽しく廻っていくのに。
 しかし、これだから団塊の世代はって、世代論者に言われそうで嫌だなあ。
 映画「相棒」は必ず見に行きます(笑)
Commented by ひぐちあきお at 2008-03-24 08:16 x
男の特権を勘違いしているのでしょう(笑)。
ぼくは同様なシチュエーションの時、自分が女性だったらどうするかと思うことにしてます。要は自己管理の問題ですね。
だらしないのです、結局、その人は。
それにしても、いい「取材」になりましたね。
Commented by ashikawa_junichi at 2008-03-24 13:12
>らんせさん
どんどんレスしてくださいませ♪
ずっとミクシィのみだったので、らんせさんのレスがなくて淋しかったんですよ。
外での立ちションは以前と変わりなく、沢山いますよ。僕の住居は、少し歩くと盛り場になるせいもありますが。
団塊の世代といえば、警官に連れられていくときに、
「俺の前科が分かるじゃないか」
と言っているので、男の友人が、
「前科があるのか?」
すると、
「学生運動で捕まったことがあるんだよ」
と、のたまってましたよ。
団塊の世代は、僕の兄貴分のような世代なので、憧れれもあるのに(^-^;
『相棒』の二人が写っているポスターは、飲酒運転防止キャンペーンにしては、大事件が起こったようなダイナミックな構図でしたよ。
Commented by ashikawa_junichi at 2008-03-24 13:13
>ひぐちあきおさん
そうそう!
お前が女だったら、どこでも立ちション出来ないんだぞ、と言ってやりたかったです。(路上で、立ちションしてたおばさんを見たことがありますが、例外ですね)
だらしない上に、開き直ったので、こっちもカッとなりました。一緒にいた友人が冷静だったので、少しは落ち着けたので良かったです。
 結局、一緒にいたという女性たちも騒ぎを知ったようで、彼にとっては、余計に悪い結果ですね。
 取り調べ室は、テレビで見るより狭くて窓がなかったです。ほかの警察署は、同じかどうか分かりませんが。
Commented by こたに at 2008-03-24 18:09 x
そういう男は、どんどん通報して警察に連れていくべきですよ。
私は女の身なので、喫煙禁止区域で煙草吸ってる人に注意するのもためらってしまうんですが、本来なら犯罪なんだから、しっかり注意して反省してもらわなければいけません!
Commented by ashikawa_junichi at 2008-03-24 18:18
>こたにみやさん
謝らないので、本当に告訴するつもりでした。
警察としても、丸くおさめるために説教したんでしょうね。
しかし、近頃、自分勝手な人(大人も子どもも)多くなって困りますね(-o-;)
<< 言わんこっちゃない いつも食べてる昼の蕎麦 >>