メタボです。(愚痴)

 僕はメタボである。
 メタボリックシンドロームというやつである。
 体に脂肪が詰まっているような気がしています。

 今から15年くらい前に「脂肪肝ですな」と言われて、ジョギングを始めました。一年経って、スリムになったのですが、結婚を期にジョギングは中断。
 8年前には、毎晩1時間速歩で歩き(ウォーキングというやつです)一年経ったら、またもやスリムに。
 仕事が忙しくなって、ウォーキングも中断。
 いまや、我が生涯の中で、もっとも太っております!
 特に、腹が出てしまって……。
 顔も二倍くらいデカくなっております。(あくまで自分の印象)
 5年半前に煙草を止めたのも大きいです。ともかく米が旨くなって……。
 煙草を止めて8キロは太りました。
 でも、喫煙を復活させることはないでしょう。

 メタボ解消のためには、食事療法と運動をせねばならない……ということは、分かっておりますよ。
 でも、仕事が押していると、なんにも出来ません。
 テレビや読書に逃げることは出来るんだから、運動に逃げればよいのに……いやいや、それは無理。運動してしまうと、すぐに仕事に戻れませんからね。困ったもんです。

 とまあ、ただの愚痴を書いてしまいした。
 あったかくなってきたから、少しずつ運動しなくっちゃね。
 
by ashikawa_junichi | 2008-03-31 18:19 | 健康 | Comments(4)
Commented by ダー松 at 2008-04-01 02:44 x

ダー松の禁煙開始は2003年だと思うんですが{今年で計5年目}
アシシさんは2002年からでしょうか?
いつか仕事が楽になったとき
禁煙したころのもがきの記録を
書いてくださいとリクエスト

ダー松は欲望を昆布を噛んで紛らわした
思い出があります
Commented by ashikawa_junichi at 2008-04-01 12:53
>ダー松さん
日韓ワールド杯が終わった夏に禁煙を開始したので、
2002年に間違いないです。
ダー松さんは昆布ですか!
僕はパイポでした。
たいしてもがいてはいなかったのですが、
禁煙した動機から、禁煙に至る過程、その後のことなど、
リクエストにお応えして、今度書いてみようと思います。
Commented by むらだもの at 2008-04-01 19:08 x
私も数年前に比べると8キロ増えました。
近所に良い散歩コースがないもので……。
それにしても芦川兄さん、お写真すごくダンディですよ。
Commented by ashikawa_junichi at 2008-04-01 20:43
>むらだものさん
散歩コースは、こちらもないですねえ。
少し足を伸ばせば石神井川に出るんですが、そこまで20~30分はかかり、途中が排気ガス臭くて(^o^;)
写真はですね……よく撮れてるんですよヾ(@°▽°@)ノ
息子の卒業式のときの写真は、ぱんぱんに顔が膨れてました!(°ο°;)ノ
<< 昼夜逆転生活 臭い! >>