グルコサミン

 あるいはコンドロイチンというのもありますね。
 僕は、15年くらい前にジョギングしていたころに左膝を痛めてしまい、5年前には、息子とサッカーで遊んでいて、また同じところを痛めてしまいました。
 それ以来、どうも調子が悪いので、関節の軟骨によいとされるグルコサミンの錠剤を先日買い求めました。
 けっこう高いですねえ。
 で、買い求めた数日後、新聞を読んでいたら、グルコサミンが軟骨によいという科学的根拠はまったくないんだとか! 投与している人としてない人の経過報告では、差はなかったとか! なんですかい、いったい!
 テレビのCMでは、科学的根拠がありそうに言ってますよね。さも効果がありそうなことも。
 お年寄りが出てきて、これのおかげで元気に歩けます、なんて太鼓判押してます。

 まあ、人によっては効果があるのでしょうが……。

 ちなみに、5年前は、足をひきずって歩かねばならなかったのですが、ファイテンのチタンテープを貼っていたら、よくなりました。
 これも科学的根拠はどうなんでしょ? 僕には利いたような気がします。
 グルコサミンは、内部からもっとよくしてやろうと思ったからなんですがね。
by ashikawa_junichi | 2008-04-18 22:52 | 健康 | Comments(2)
Commented by らんせ at 2008-04-19 00:25 x
 夕方のニュースでインジウム超石ブレスと謳って売っていたものが、実はかんらん石で、パワーが出るなんてインチキのコンコンチキだったというのをやっていましたね(笑)
 僕はチタンが効くかってのには懐疑的なんですが、ファンテンのチタンネックレスを風呂上がりに付け忘れていたりすると、途端に肩が張ってくるんですよ。謎!(笑)
Commented by ashikawa_junichi at 2008-04-19 00:44
 ブラシーボ効果でしたっけ。嘘でも効くと思うと効くのでしょうけど、金儲けのために騙すのはいけませんね(-o-;)
 チタンネックレスは、ダルビッシュやマー君など、野球選手がよくしてますよね。
 かみさんは効かないと言ってます。(あまりにひどすぎるからかも)
 僕は肩こりでもないのに、思い出すとネックレスをしてます。
 膝のほうは、劇的にチタンテープでよくなったので、不思議です(^ω^)
<< やっぱり息子は花粉症だった!? コレステロールのこと >>