システム手帳

 システム手帳ってあるでしょ?
 あれ、格好いいから使いたいんですけど、いざ買おうと思うと、なんだか分厚くて、邪魔になりそうで……。
 いまは必要なメモは、まとめて保管してるんですが、一カ所にまとめられてなくて、どこに行ったか分からなくなります。
 しかも、そんなにメモの量は多くないんです。必要なくなったのは捨ててしまいますから。

 編集さんとの打ち合わせも、小さなノートか大学ノートにメモしておきます。それで十分なんだけど、どうもあのシステム手帳なるものが気になって仕方ありません。
『七人の女弁護士』でも、システム手帳をバッグから出して、なにやらメモしている(振り)の演技してますよね。
 作家の稲葉さんが、飲み会でおもむろにシステム手帳を出して、頭に浮かんだアイデアをメモしているのを見たことがあります。なんかカッコ良かったですよ♪

 でもねえ……僕には、必要ないんですよねえ……なんて、グダグダ書いているのは、原稿にちと行き詰まっているからです。
 さあ、仕事に戻りますぞ!
by ashikawa_junichi | 2008-04-20 15:04 | 買い物 | Comments(3)
Commented by らんせ at 2008-04-21 01:31 x
 以前システム手帳は色々なサイズを使っていましたが、真ん中にあるリング部分が気に入らなくて止めました。今はMUSEUMがお気に入りです。何故かと言うと、ヘミングウェイが使っていたというので、それにあやかりたくて(爆)Sketchbookは紙が厚いので切り抜きを張ったり落書きをしたりしています。それに枚数が少ないので使い切るのが楽(笑)いや、これは大事なことですよ。あと、Memo Pocketというじゃばらの物入れだけのものも使います。ちょっとしたカードやメモ入れとして。
 超整理手帳も長く使っています。PCで印刷したA4の資料や地図を持ち歩くのに便利です。只のリフィルで原稿用紙などもありますから。原稿用紙も自作したものを二種類持ち歩いています。でも使うことはあまりありません(笑)だって家でしか仕事をしないし(爆)
Commented by らんせ at 2008-04-21 01:34 x
 ごめんなさい、先のMUSEUMというのはモールスキン(モレスキン)の事です。m(__)m
Commented by ashikawa_junichi at 2008-04-21 05:53
>らんせさん
 そうそう、あのリング部分が邪魔なんですよね。でも、あれがないと、紙を入れ換えられないんですよね。
 なんだか、いろんなタイプのメモ用紙とか手帳とかカード入れがあるんですね! 気になります。
 中でも、超整理手帳というのが、もっとも気になります!
 教えていただいて、ありがとうございました!m(__)m(⌒^⌒)b
<< 3人乗り自転車・かるがも ついつい >>