試験休み

 中学に入った息子が、初めての中間テストを終えて帰ってきました。
 試験休みはあるのか?と訊くと、そんなのはないとのこと。
 かみさんも、中学高校とおして、そのような休みはなかったと言うので……調べてみました。
 残念ながら、中学についてはよく分かりませんでした。
 僕も、中学のころの記憶が定かではありません。

 高校について分かったこと。
 以前の都立高校では試験のあと3~5日くらいの試験休みがあり、教師はそのあいだに採点などしていたそうです。
 期末試験のあとは一週間ある場合も。(漫画『有閑倶楽部』では、この期間に海外旅行などしていた模様)
 かみさんのいた埼玉県では、試験休みの制度はなかったようです。
 関西でも、試験休みがある学校があったようですが、詳細は不明。
 そして、最近は週休二日になったせいで、試験休みの制度をとっている学校は、私立の一部のみということのようです。

 あの解放感にひたれる試験休みがないなんて、なんとなく可哀相ではあります。
 でも……土曜に学校へ行かなくてよいのだから、いまのほうがいいかな。
by ashikawa_junichi | 2008-06-24 16:52 | 四方山話 | Comments(2)
Commented by ち~ぼ at 2008-06-24 23:15 x
うちの高校は、試験前に運動部が休み(活動禁止)になり、それを試験休みと言ってました。

友人と映画観たりしたなぁ~
( ̄0 ̄;、あっ、成績は聞かないで下さい。
Commented by ashikawa_junichi at 2008-06-24 23:32
>ち~ぼさん
 息子の中学も運動部が休みになってます。
 運動部の休みを試験休みといっていた学校もけっこう多いようですね。
 勉強する時間に映画を観てたんですね。ち~ぼさんらしいや(´▽`;)
<< ペンまわし用のボールペン (_ _)(-.-)(~O~)... >>