背広着用の社風

 7月14日が終わりましたが、暑かったですねえ……(´・ω・`)
 ぐったりしていたので、喝を入れるためにプールへ行きましたよ。
 余計にぐったりしてしまいました(^ω^;)
 外で仕事をされている方々は、さぞ大変でしょう。

 先日、家の防水工事の見積もりに○中土建の営業マンが来たのですが、ピーカンなのに背広着てました。
「暑いですから、脱いでください」
 思わず言ったら、
「いえ、これは着てなくてはいけないんです。社風でして」
 という答えが返ってきました。
 客に対しての礼儀を重んじ、きちんとするといった社風なんでしょうか。
 立派だなあと思いましたが……汗臭いんですよね(^o^;)
 見てるだけで暑苦しいし。
 これでは、客に対する礼儀が形骸化しているような気がするんですが。
 熱射病にならずに、頑張ってほしいですね。
 ただ、仕事をしてもらうかどうかは、見積もり次第ですけど(^ω^)
by ashikawa_junichi | 2008-07-15 00:40 | 四方山話 | Comments(4)
Commented by ち~ぼ@´´(;´ρ`A)アチ at 2008-07-15 00:54 x
‘TPOってあるよねぇ~
私もクレーム謝りに行く時は着ますけど、アシシ兄ぃの様な鼻の利く方に「臭いなぁ~」なんて思われてるのかな?
Commented by ashikawa_junichi at 2008-07-15 02:03
>ち~ぼさん
 鼻は敏感なほうです。
 まあ、Tシャツ一枚の僕も汗臭いんですけどね。なにせ加齢臭ありですから(;^ω^)
 それにしても、外回りの仕事をされている方々は、本当に大変だと思います。
 ○中土建の営業マンさんには、悪いこと書いちゃったかも(^ω^;)
 会社が、もう少し社員のことを考えればよいのにと思うんですよねえ。
Commented by パセリ at 2008-07-15 09:58 x
 何年かまえ、炎天下で工事の交通整理をしていた、あんちゃんがいました、安全帽かぶって、いかにも暑そうでした。
 思わず「暑いのに、たいへんねえ」と言ったら、いっしゅん不思議そうな顔をして、うれしそうににっこり笑いました。
 ちょっといいことしたかな、という気分になったことがあります。
 でも、彼が若かったから言ったのかな……??
Commented by ashikawa_junichi at 2008-07-15 12:29
>パセリさん
 なかなか声をかけてくれる人はいないでしょうから、その青年は嬉しかったでしょうね♪(⌒^⌒)b
 若くなくても、仏頂面のオヤジでなく、普通のおじさんだったら、バセリさんは、やはり声をかけられたのではないでしょうか。
 心根がお優しいのですよ♪(^ω^)
 以前は、もっと自然に声をかけ合っていたような気がしますが、そうした潤いが町からなくなっているのでしょうね……。
<< 怖かったからとチワワを殺害 7月13日 暑い >>