阿波踊り36年目!(°ο°)ノ

 昨日27日の木曜日、夕方から大塚駅南口の飲み屋で打ち合わせ兼飲み会がありました。
 南口へ出ると、提灯がずらりと並び、雨なのに凄い人出!
 毎年8月末に行われる大塚の阿波踊りの日でした。
 北口にいると、かすかに音が聴こえるだけで、人出の多さも踊りの気配も伝わってこないのが不思議です。
 飲み屋は、阿波踊りのせいで混雑が予想され、2時間で退出してくれということでした。(3時間以上いましたが)

 東京の阿波踊りというと、高円寺が有名ですが、大塚のはいつから始まったのか店の人に訊いてみると、36年前からだそうです。途中一回だけ中止になっただけで、ずっと行われているとか。
 これにはびっくりしました。北口から徒歩10分もしないところに住んでいる僕が、12年くらい前に、はじめて知ったからです。それまでなんで知らなかったのか……。
 ポスターにも36年と書いてありましたよ。
 まあ、同じ大塚駅周辺に住んでいるといっても、北と南では、かなり違いますからね。いわゆる、山手線の外側(北)と内側(南)のグレードの差でしょうか。
by ashikawa_junichi | 2008-08-29 09:30 | 四方山話 | Comments(2)
Commented by kingminoru at 2008-08-30 10:33
間違って、二回も来てしまった。

それも、原稿が進まないから。

って、まだ一枚も書いてないんです。
Commented by ashikawa_junichi at 2008-08-30 11:56
>kingminoruさん
 僕なんか、一日何度もkingmimoruさんのところへ行くことがありますよ。いたずらに巡回してるんです。そう! 原稿が進まないときや、気が乗らないときなどです(^o^;)

 とんでも早起きのkingminoruさんが、10時33分でまだ一枚も、ということは、かなり調子悪いですね。
 でも、すぐに乗り越えちゃうんだから、凄いですよ。どうやったら、kingminoruさんの筆力が得られるんでしょう??? とにかく、頑張りますです!
<< 雷小僧がやってきた まめの入浴 >>