危ない人たち。無灯火自転車など。

 今日夕方、一晩バッテリーを充電してもらった車を受け取りに行ってきました。
 途中、なんども見かけたのですが、車道を歩いている人がいるんですよね。
 中年のおばさん、若いサラリーマン、20代の男性など……歩道が混み合っているわけでもないのに、ふらふらと車道の端を歩いてます。
 危ないのに……。なぜなんでしょう?

 いつも気になっているのは、自転車の前輪を車道に出して止まっている人たち。
 本人の体は歩道にあるから、気にならないのでしょうが、車を運転していると、はみ出した前輪が気になって仕方ありません。
 危ないのに……。

 これもいつも気になるのですが、青信号が点滅しているときに歩きだし、赤信号に変わったのに、急がずに悠然と歩く人たち。
 もし、脇見運転や、酔っぱらい運転や、突然なにかの発作で意識を失った人の運転や、無差別にはね飛ばしたいと思った人の運転する車が突っ込んできたら……危ないですよ!
 もっとも、以上のような場合は、青信号で歩いていても、危ないのですけど。

 これもいつも気になっているのですが(とくに歩いているときに)無灯火で自転車に乗る人たち。
 自分が見えているからいいと思っているのでしょうか?
 対向車のヘッドライトで、こちらから見ると、真っ暗な中を走っていることを知っているのでしょうか?
 横からこられたとき、ライトがないと、突然現れたと感じるのですが、そのとき、こちらがいきなりなにかのはずみで走り出したら、どうするんでしょう? 自転車は車両ですよ。歩行者とぶつかったら、ほぼ自転車に責任があります。

 凄く危険なのに、みなさん、ケータイ見ながら自転車に乗り、脇見しながら乗り、歩行者がよけるだろうと思い込んでかっ飛ばしてますよね。
 どうも自転車乗ると、僕も同じことをしてしまいそうなので、自転車には乗らないようにしてます。老人や子どもをはねてしまいそうで怖いから。

 おまけの気になること。 
 横断歩道でないところや、赤信号のときに、走って渡る人、いますよね。
 なぜ、最後までダッシュしないのでしょう? 一番危ないのは、反対側の歩道の手前ですよ。すぐそこに車がきているのに、なぜかスピードを緩めて歩きだしたりしますよね。最後までダッシュして、歩道に駆け上がるのが恥ずかしいのでしょうか? 車が気がついていてブレーキ踏んでなかったら、はねられているのに……。
 車道を横断するときは、最後までスピードを緩めずに、歩道に駆け上がりましょう! 歩道にいる人にぶつかってはいけませんが。
by ashikawa_junichi | 2008-09-09 23:06 | 日常 | Comments(5)
Commented by からす at 2008-09-09 23:14 x
ボクも移動手段としては、100%車の人なんです。。。
確かに、自転車、老人の電動三輪車・・・・・
怖いですネ。。。
引っかけると間違いなくドライバーの責任ですからネ。。。
なんか、自分の身を自分で守るってのが欠落してるように思えて仕方ないです。。。
あ、他人様に迷惑掛けないってのもですネ。。。
Commented by ashikawa_junichi at 2008-09-09 23:21
>からすさん
 実は車を運転しているときより、歩いているときのほうが頭にきてるんです。歩行者を蹴散らすように運転するんですよ。
 車を運転する人は、もしぶつけたらドライバーの責任だと知っていますが、自転車に乗っている人は、人をはねたら自転車に乗っている人の責任だと、まったく考えてもいないんでしょう。
 だって、自転車は左側通行だということすら知らない人がいるんです。
 よく老人がはねられて問題になってますが、警察の腰は重いです。
 あまり気にしないようにしてるんですが、横暴な自転車乗りには罵声を浴びせたくなります。
Commented by ashikawa_junichi at 2008-09-09 23:29
>からすさん
 おっといけない(^ω^;)
 ついいつもの怒りが出てしまいました。
 からすさんの仰るとおりに、自分の見を自分で守る意識が欠落してますよね。
Commented by kingminoru at 2008-09-10 07:52
お祝いメールありがとうございます。

なかなか仕事が捗らず、難渋中です(泣き)。
Commented by ashikawa_junichi at 2008-09-10 12:26
>kingminoruさん
 お誕生日、覚えやすいもので(^^ゞ

 僕も予定が大幅に狂ってます(^ω^;)
 お互いに頑張りましょう♪
<< そういえば新耳袋に 小さいおじさん >>