夕食

 かみさんが強度の肩こりで、動くのも大変になってしまいました。
 マッサージを二日つづけて、ようやく楽になったようですが、あまり動けないので、二日間とも夕食を僕が作ることに。
 以前はよく作っていたのですが、忙しくなってからは、まかせっきり。
 しばらくぶりということもありますが、今日は、新刊の再校がきて、すぐに戻さなくてはいけないという忙しさもありで、ひとりでてんやわんやでした。
 というのも、パスタ茹でたりカレーつくったり、魚焼いたりならよかったのですが、息子が肉じゃが食べたいと言い出したのが運の尽き。
 早く作るには圧力鍋だなと、埃を被っていたのを引っ張りだしました。
 かみさんは、使用したことがなく、もっぱら僕が使っていたのですが、使い方を忘れてしまってるんですよ。
 それでも作ったもんだから、味のしみこんでない中途半端な肉じゃがとなり、また火にかけなおしながら食べたもので、ずいぶん長時間の食事タイムとなってしまいましたよ。
 そのせいで、仕事もすすんでおりません。これから、頑張ります!

 実は、夕食の献立は肉じゃがに湯豆腐、さらにニラレバ炒めだったのですが、ニラレバ炒めまで作る余裕なく、二品のみとなりました。
by ashikawa_junichi | 2008-09-13 21:32 | 日常 | Comments(4)
Commented by からす at 2008-09-13 22:17 x
ご苦労様です。(^_^)

圧力鍋って煮物とかに使うと便利ですよネ。
でもウチの母も家内も怖いと言って使わないのです・・・。
良いと思うけどなぁ~。

今夜は、カレーライスです。(実は、好物なのです)
Commented by ashikawa_junichi at 2008-09-13 23:35
>からすさん
 ありがとうございます♪
 圧力鍋は使い慣れると便利だと思います。
 かみさんは、からすさんのところと同じで、怖くて使わないんですよ。
 以前は、カレーライスもよく僕が作ったものですが、いまは、ほとんどかみさんまかせになってます(^o^;)
 自分で作ったときはあまり食べないのでよいのですが、作ってもらうと、大量に食べてしまいます。(特にカレーは)
 作っているときの匂いが鼻について、食欲を抑制するんでしょうか……。
Commented by anrianan at 2008-09-14 16:11
アシシさん、えらい!(笑)

息子さん、随分古風な(?)ものをお好みなんですね。
それとも「肉じゃが」というのは、年代問わず男性にとって、永遠の理想の女性のようなものなんでしょうか?(笑)
Commented by ashikawa_junichi at 2008-09-14 21:42
>anriananさん
 どうもありがとうございます♪(^^ゞ
 息子は、小さいころは蕎麦好きだったりしました。いまはラーメンのほうが好きみたいで、年相応でしょうか。
 ただ、いまも、スナック類よりせんべえのほうが好きだったりします。そういうところは、けっこう古風な好みかも。
<< ゆず ソックリな人 >>