ちょいと告白

 なんでも、このエキサイトブログが、午前零時から明日の正午までメンテナンスのためにサービスが一時停止するらしいです。
 最近、ちょっと重いと感じていたので、サクサク軽くなるといいんですが。

 さて。ちょいとした告白をします。
 仕事が忙しいので、死霊……じゃなくて資料のほかは、あまり本を読めずにいるんですが、購入欲は衰えることなく、でも本屋へは行けず(行ったらけっこう居すわってしまうので)もっぱらネット書店のアマゾンで購入しています。
 それがどんどん到着して、積ん読本が増えつづけております。
 さきほど到着したのが、マーケットプレイス(古本屋さん)で購入した『続 江戸職人綺譚』(佐江衆一・新潮文庫)です。
 正編もこのあいだマーケットプレイスで購入したのですが、新品がないんですよ。
 つまり品切れ。重版未定。中山義秀文学賞を受賞した名作なんですが……。
 でも、東京新聞で評論家の縄田氏が絶賛されていたので、重版されるかもしれませんね♪

 さて、今日はあと『すれすれ』が届くはずです。吉行淳之介の楽しい作品ですよ。未読なので、断言は出来ませんが、ぜったいに面白そう。でも、これも絶版なんですよねえ……。

 実は僕のペンネームですが「芦川淳之介」になっていたかもしれないんです。時代小説を書き始めたころ、ある出版社の編集さんが、もっと時代小説家らしい名前にしろと言ったから、では淳之介にしようかしらん……なんて思ってました。まあ、事情があって、そこの出版社では仕事せずにきたので、改名せずにきてますが。

 なぜ「芦川」ってペンネームにしたかというと、子どもの小説を書いているときに、優しそうなスマートな名前にしたかったからです。
 あ、それはそうなんですが「芦川」はもっと前からです。レディスコミックの原作を書いていたときからです。
 僕の永遠のアイドル「芦川いづみ」さんの名前を拝借してしまったのでした! 当時は「芦川泉」としてました。これなら女性か男性か分からないでしょ?(なんたってレディスコミックですから)
 で、芦川という名前に愛着を感じ、子ども小説を書くにあたっても「芦川淳一」にしたのでした。
優しそうでスマートですしね。(淳一は本名です)

 いまは「芦川淳吉」なんていうのが良かったかなあと思ってます。以前「淳吉」というニックネームで呼ばれていた時代があったんですよ。懐かしいなあ……。
by ashikawa_junichi | 2008-11-25 16:22 | 小説・本・仕事 | Comments(4)
Commented by パセリ at 2008-11-25 17:24 x
 わあい、昔、芦川いづみに似ていると言われてたんですよ?!
 母がとくに言っていました。
 中学から高校にかけてですけど。
 成人してからは?
 こんなに、ひねこびてしまうと、恥ずかしくて言えないです。
 
Commented by ashikawa_junichi at 2008-11-25 21:54
>パセリさん
 おおおっ! そ、そういえば……
 いまもパセリさんは美人さんですけど、芦川いづみさんの面影があるような♪
 最近は、女優さんに、いづみさんのような楚々とした人がいませんね。それがちと淋しいです。
Commented by からす at 2008-11-25 23:02 x
ボクの弟の名前が淳二なんです。。。
親近感があります。w
Commented by ashikawa_junichi at 2008-11-26 14:53
>からすさん
 おお、それはいい名前ですね!ヾ(@°▽°@)ノ
 永島慎二さんという漫画家がして、編集者のころ担当していたのですが、本名は永島慎一でした。
 ペンネームを芦川淳二にしても良かったかも♪(⌒^⌒)b
<< コミケデビュー!&流出画像 寒いの苦手なまめ >>