マリファナ(大麻3)

 大麻1の日記で、70年代に毎日新聞が大麻解禁の論陣を張っていたと書きました。
 正しくは、60年代末から70年代初頭にかけてで、当時は大麻というよりマリファナと言うほうが多かったです。
 そして、まだベトナム戦争が行われており、カウンターカルチャー華やかな時代でした。
 ドラッグについても、反体制のかっこいいアイテムとしてとらえられていた感がありましたね。
 そして日本では、高度経済成長時代で、猛烈社員が海外で脇目もふらずに働き、エコノミックアニマルと言われる土台を作っていました。
 戦争に加担する人々や、経済戦士にたいして、マリファナでも吸っておおらかになり、争いや競争なんて止めようよ、という気分があり、それがマリファナ擁護のひとつの要因だったのかもしれません。
 マリファナ(大麻)は、前に大麻精神病と書きましたが、それは昨日聞いた言葉で、前には「大麻無気力症候群」という言葉を耳にしていました。
 つまり、マリファナを吸っておおらかな気分になり、なにもしない、それで幸せ……というのが、いつしか常に無気力で、なにもする気にならず、どんよりするようになり、そんな気分を晴らすために、またマリファナを吸う……という悪循環を生むようです。

 大麻草にしても、コカの葉っぱにしても、昔から現地の人が口に入れて常用していたもので、文化なのだという主張があるようですが、それは昔からの生活の知恵であって、それを元にドラッグを作ることとは、まったく別のことです。
by ashikawa_junichi | 2008-12-05 14:58 | 健康 | Comments(3)
Commented by ダー松 at 2008-12-05 17:17 x
どうしたんですか?追い込みの最中に
こんなに熱く大麻について語るなんて??
総理大臣の名前にも「麻」が付いてますが……?
……は、ともかく……
Commented by ashikawa_junichi at 2008-12-05 17:31
>ダー松さん
 いやあ、そんなに熱くはなってないんですよ(^^ゞ
 追い込みで書いていると、書き癖がつくのかもしれません。
 ですから、なにか書き込もうとすると、ついつい長くなってしまいがちなんです(^o^;)
 それと、煙草とお酒のことと、大麻のことは、以前からずっと頭にあって、アメリカのようになってはマズイなあと思っていたこともありました。
Commented by ashikawa_junichi at 2008-12-05 17:40
 あ、そうそう、それと最近の大麻関連のニュースに触発されたということもあります。
 昨日は、公然と大麻栽培キットを売っていたりとか、ネットでは大麻なんて煙草よりも健康に優しいという書き込みがあるとか報道してました。
 ジョン健ヌッツォも捕まったし……。
 大麻だけでなく、合成麻薬もかなり出回っているようですね。子どもがいると、余計に敏感になるのかもしれません。
<< カレー鍋 大麻2 >>